阿牧次郎のBlog

阿牧次郎の作品紹介など。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「戦国時代全年基本年表」販売中

歴史講座の配布資料などに使う戦国時代年表のうち、基本的な項目の部分をまとめて電子書籍にした「戦国時代全年基本年表」の販売を開始しました。 1467年の応仁の乱から1615年の大坂夏の陣まで、戦国時代の全ての年について記載した年表です。中央政界の動き…

令和元年度 三好長慶&飯盛城 市民サポーター養成講座 第1回講座のお知らせ

三好氏関連講座の講師をすることになりましたので、お知らせです。 令和元年度 大東市提案公募型委託事業 三好長慶&飯盛城 市民サポーター養成講座 第1回 「河内の国 飯盛城 追想」 河内国と三好氏を中心に、応仁の乱から江戸時代までの戦国時代全体を概観…

大東・三好長慶会主催「三好実休 久米田の戦い!の跡を辿る旅」 後編

前回の見学範囲は南海本線沿線でしたが、今回はJR阪和線沿線へ移動します。南海本線岸和田駅からバスに乗り、JR阪和線下松駅で下車、そこから春木川沿いの道を上流に向かって歩きます。高い建物等で見通しが良くないのか、それとも遠いからなのか、振り返っ…

大東・三好長慶会主催「三好実休 久米田の戦い!の跡を辿る旅」 前編

昨年末の2019年12月15日(土)に行われた、大東・三好長慶会主催の「三好実休 久米田の戦い!の跡を辿る旅」に参加させてもらいました。 戦国時代中期から後期にかけての時期に畿内の覇者となった三好長慶、その弟三好実休が畠山高政の軍勢と戦って討死した、…